33559 ヤフージャパンの「視覚障害者のための聞こえる選挙」

こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。

このメールは複数のMLと関係者の皆さんへBCCにてお送りしております。

いよいよ今日、参議院選挙の告示が開始されますね!

昨年の衆議院選挙の際に、
どなたかが教えてくださったのですが、
今回もYahoo!Japanさんの方で、
「視覚障害者のための聞こえる選挙」の特設サイトを用意してくださるそうです。

このサイト、
昨年も覗いてみたのですが、
結構、使い勝手はよかったように記憶しております。

聞こえる選挙とは|聞こえる選挙|Yahoo! JAPAN 特設サイト
https://kikoeru.yahoo.co.jp/

以下にそのページの内容を貼り付けておきますので、
皆さんもどうぞご活用ください。

次回の「聞こえる選挙」は
2022年7月の参議院議員通常選挙実施時に公開予定です。
聞こえる選挙とは
このサイトについて日本国内における視覚障がい者の方々の数は、最も障がいの程度が重い1級の方だけでも約10.5万人と言われています。国政・地方選挙に際して発行される選挙公報は、PDF形式でも配布されますが、視覚障がい者の方々が利用する読み上げソフト(スクリーンリーダー)に対応していません。PDF形式の選挙広報では、全体が画像として扱われていて、テキスト情報を含んでいないためです。そこで、Yahoo! JAPANは選挙公報の情報をテキスト化して本ウェブサイト上に掲載し、スクリーンリーダーで正常に読み上げられるようにしました。
スクリーンリーダーでこのページを読み上げた時の音声視覚障がい者の方々が利用するスクリーンリーダーで、ウェブページを読み上げると以下のように聞こえます。
スクリーンリーダーで
読み上げたときの音声のサンプル・
※早口に聞こえますが、視覚障がい者の多くの方は特別なソフトを用いてこのように高速で読み上げられる音声から情報を得ています。
音声協力:高知システム開発(PC-Talker)