33545 Re: iPhone を外付けキーボードで点字入力する方法

北村さん、お返事ありがとうございます。
横浜の久保です。

やはり画面入力での漢字交じりのできないようですね。
でも、これができるようになると、点字使用者の私としては本当に助かると思います。
ピンディスプレー表示とかよりも、まずは入力環境のドラマチックな改善が起きないか、待ち遠しいです。
点字に関わらず、
どんな立場の人でも、いつでもどこでも速記ができるようになるためにも、
最も使い慣れた入力方法で漢字交じりの文書を速記できる環境がほしいなあと思う今日この頃です。
「リボ」などは、その点とても画期的ではありましたが、
操作が難しいことと、やはり価格が張りすぎます。
昔は、サンワサプライから、3000円でテンキーボードが入手できたのに、
iOS9になったときに使えなくなったきり、
その手のキーボードは一向に発売されませんね。
タッチ入力で最も困るのは、
我々視覚障がい者と、手の不自由な方、
特に高齢者では、手に震顫の症状のある方々です。
そういう方々を差し置いて、
必要にスマホへの乗り換えを促すような社会の在り方には、
いささか疑問を感じる今日この頃です。

まとまりのない文書で、失礼いたしました。