33525 Re: 郵貯認証アウアプリ

茨城県から藤岡です。
皆さん、こんにちは。

ゆうちょ認証アプリの登録ですが、自力でできるかどうか、試して見ました。

まず、規約の同意は、画面認識をオンにして、クリアできました。

口座情報の登録ですが、お客様番号・パスワードを入れるところまでは問題無くでき
ました。

次に、eKYC本人認証の確認書類として、マイナンバーカードを選びました。

マイナンバーカードのICチップから読み取るようで、それを行うには事前に生年月日
、有効期限年度、写真の近くに書いてある4桁の認証コードを入れなくてはなりませ
ん。

生年月日と、有効期限は、ピッカーが起動したので問題無く入れることができました
。

4桁のセキュリティコードは、カードの写真面をOCRで確認したので、問題無く入れら
れました。

ここまで入力できて、初めてカード読み取りができる状態になります。

カードは、点字が書いてある方を手前に置いて、右側おくにiPhoneのカメラかNFCの
読み取る部分を合わせて読み取りを行います。

数秒経つと「ポン」と音がして、カードの読み取りが完了します。

eKYC本人認証の書類を登録しておかないと、送金金額が50000円までになってしまう
とか、いろいろ制限が入るようなので、何とか登録したいと思いチャレンジしたとい
うわけです。

次に顔の撮影があるのですけれど、「顔を青い枠に入る大きさになるように調節して
ください」みたいな読み上げがあって、これが何度やっても突破できません。

iPhoneにフェースIDを登録したときのように簡単にできるのかと思ったのですが、全
然できず、タイムアウトになってしまうようです。

ということで、このeKYC本人認証の書類の最後の撮影がどうしても突破できず、あき
らめてしまいました。

パソコンでゆうちょダイレクトにログインする際、生体認証でログインというところ
に入って、QRコードと読むところにカーソルを合わせ、iPhoneのVIP Code Readerと
いうアプリでどこにQRコードが表示されるか、読み取りの練習をしておけば、パソコ
ンでも仕えるような気がしています。

実際に、VIP Code Readerを使ってQRコードは読み取れました。

なので、ゆうちょ認証アプリでも、パソコンに表示されているQRコードは、練習すれ
ば慣れると思いました。

私は50000円以上の送金をする可能性があるので、どうしてもeKYC本人認証は登録し
たいと思っています。

ということで、顔の撮影が自力でできないので、eKYC本人認証を登録した状態での口
座情報追加は事実上誰かに写真撮影の部分は手を借りる必要があるという結論になり
ました。

それでは、失礼いたします。

-以下署名