33240 セブンイレブンアプリでご注意ください

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

該当する方が少なめとは思いますけど、セブンイレブンアプリでペイペイでの
決済をするときに、一つ手間が増えてしまっていますので報告します。

ペイペイとセブンイレブンアプリを紐づけておくと、QRコードを読み取って
もらうだけでマイルも自動的に付与されるので、タッチ端末をこちらで
探さなくてもiPhoneを差し出せば店員さんがやってくれるので、簡単ですから
愛用しています。

ところがゴールデンウィークを過ぎてバージョンアップしてから、「画面が
暗くて読み取れない」と言われるようになりました。
それまではペイペイusedのリンクをダブルタップして切り替えておき、差し出す
直前にホームボタンのトリプルクリックでボイスオーバーをオフにすれば
何ら問題なく通過できていたのにです。

昨日に何度も画面の確認もしてもらいながら操作すると、スクリーンカーテンが
オンになるとセブンイレブンアプリだけがボイスオーバーをオフにしても画面の
明るさが戻らないみたいです。
他のアプリはボイスオーバーのオフで、画面は明るくなっていました。

対処は三盆指のトリプルタップでスクリーンカーテンをオフにして、
コントロールセンターから画面の明るさを上昇させます。
決済のたびに一つ手間が増えてしまいましたが、セブンイレブン側に
不具合を伝えても「なんのこっちゃ」でしょうね。
スクリーンカーテンをオンにしていると元々から一つ操作は必要だったので、
もうひと手間増えても仕方ないかとは思っています。