33166 Re: 33165] Re: 【質問】 iPhoneカメラでのQRコード読み取り

さいたま市から丸山です。

青空 すみれさん

いわゆる商品のバーコードは、日本では正式にはJANコードといいます。
https://www.barcode.ne.jp/barcode/1209.html

ちなみに、コンビニ野おにぎりやサンドイッチなど、お店独自のバーコードは、お店のレジ出ないと情報は得られませんが、いわゆる工場で
作って全国に出荷されているものならこのJANコードが付いています。
例えば、机の上にある缶コーヒーの缶を読み取ると

4902102118668
を、chrome のアドレスバーにコピペして Enter すると

コカ・コーラ ジョージア 香るブラック 400ml ボトル缶 24本

という見出しが付いたサイトが見つかるので、コカコーラのジョージアブラック400ml とわかります。

ICONIT アプリでは、なぜかググらなくても、商品情報が表示されたりしますが、どうやってるのかは知りませんです。