33142 ライトディテクターがアップストアに見あたらないのですが……

こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。

先日、治療室の待合室部分の電球が切れてしまい、
日曜日にヘルパーさんと外出した際に、
それを購入し、
その後、息子に取り付けてもらったのですが、
残念ながら電気はつきませんでした!(トホホ)

翌朝、隣の大工さんに電話して、
見てもらったところ、
どうやら元から替えないとダメみたいで、
わざわざ近くの電気屋さんまで買いにいって、
新しいLEDライトに交換してくださいました。

それは本当にありがたくて助かったのですが……

ただ、「今度からはこれで操作してください」と言われて、
リモコンを手渡されました!

その中央には電気のオン・オフの大きなボタンがあって、
上下左右には、
明るさを変えたり、
タイマーを入れたりするための小さなボタンが並んでいました。

ボタンを押しても音が鳴ったり、
引っ込んだりするわけではないので、
全盲者にとっては、
もうお手上げ!\(^o^)/

と、一昔前ならばなってしまうところですが、
現在はアイフォンのアプリなどで、
便利な物があって、
光の明るさを、
音とパーセントで知ることができます!

光を検知し音でお知らせするアプリ・Light Detector | 視覚障害者も使えるiPhone・スマートフォン
https://iphonegd.com/2015/12/light_detector/

ちなみに、このアプリを立ち上げて、
電球に向けて、
リモコンのオン・オフを試してみると、
ピーッという高い音の時には48%、
ポーッという低い音の際には5%と読み上げるので、
これで電気がついているか消えているかがわかります!

↑のような文章を先ほどまとめていたのですが、
その肝心なライトディテクターがアップストアで検索しても、
ヒットいたしませんし、
自分の購入履歴の中にも、
ちょっと見あたりません!

ひょっとして、現在では、
そのアップの提供は、
もう、行われていないのでしょうか?!

ちなみに↑のブログ記事には、
このアプリは有料で240円(自分がDLした時には、
無料でした)となっていて、
そのページのリンク先のアップストアに入ると、
「お住まいの国では、
このアプリは利用できません」みたいな感じに、
なってしまいました。

これは、とっても簡単で、非常に便利なアプリなので、
周りの人たちにも、ぜひ紹介してみようと思っていたところなのですが、
いったい、どうなってしまったのでしょうか?!

ご存じの方がおられましたら、
どうぞお教えください。