33050 Re: ストレージの使用可能容量の確認方法といらない写真の削除方法

札幌の吉田さん、こんばんは、
静岡県熱海市在住の菊池です。
再び貴重な情報をお教えくださり、
ありがとうございます。

おぉ!これはメールを削除した際に、
完全に削除されるのではなくて、
ゴミ箱に移動するのにも似ていて、
ある面、ありがたい機能ですね!φ(._.)メモメモ

はい、48・88ギガバイトあった使用容量が、
果たしてどのように変化するのか、
早速、↑を試してみることにしました。

写真アプリの「アルバム」に入ると、
「最近削除した項目 15」というふうに表示されていたので、
そこをダブルタップして、その中に入ってから、
さらに「選択ボタン」をダブルタップすると、
左下に「すべて削除」と右下に「すべて復元」のボタンが並んでいて、
「すべて削除」を実行してみました。

その後、設定アプリに戻って、
使用容量を確認してみたところ、
48・9ギガバイトと表示されており、
な、な、なんとぉぉぉ!0・02ギガバイトも減らすことができました!(笑)

って、これだけでは、大したことではありませんが、
「チリも積もれば山となる」とも申しますので、
やはり、この辺は、
こまめにチェックした方がよいように感じました。