33041 Re: ついに愛用のアイポッドタッチが……

平瀬さん、Koboさん、皆さん、
こんばんは、菊池です。

昼間は気が動転してしまっていたせいか、
なんだか変な質問をアップしてしまい、
大変申し訳ありませんでした。

はい、残念ながら、
パソコンは所有しておりません!(^^ゞ

で、あれから、ふと思い立って、
ヘッドフォンを差し込んでみたところ、
なぜか普通にボイスオーバーが読み上げておりました!(・・?

その後、設定アプリをいろいろといじっていたら、
何とか元に戻りました!

「サウンド」の中の「着信音と通知音」の「ボタンで変更」がオフになっていたので、
「直接は関係ないはずだが……」と思いつつも、
そこをオンにして、
ヘッドフォンを抜いてみたら、
普通にスピーカーから、
声が出るようになりました!

ちなみに、もう一度、そこをオフにしてみても、
今度は音が出なくなるようなことはありませんでした。

それから、以前から時々悩まされていた現象の原因が、
思いがけなくわかりました!

それは、左右スワイプや、画面にタッチした時に出る、
「バチンバチン」という音が、
何かの拍子に鳴らなくなる
(電源をいったんオフにしてから入れ直せば、
元には戻ります)ことが、
たびたびあったのですが、
「ボイスオーバー」の中の「オーディオ」の「オーディオダッキング」に入って、
「サウンドエフェクトを消音」がオンになっていると、
そのような状況が再現されました!

原因がわかれば、
すぐに元に戻すことができるので、
これは、自分にとっては、
「まさにケガの巧妙」でした。