32953 Re: 郵貯認証アプリの再登録に難航しております、お礼

平瀬です。

諸葛さん

>  生年月日や有効期限などに間違いはないと思うので、井上様が指摘しておられ
> たセキュリティーコードの間違いかとは想います。

マイナンバーカードを受け取ったときには
(1)署名用電子証明書用?
?e-Taxなどインターネットを使用した電子申告の際に使用します。?
?暗証番号は、英数字6文字以上 16 文字以下で設定できます。?
?英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。?
(2)利用者証明用電子証明書用?
?住民票の写し等のコンビニ交付サービスやマイキーID設定を行う際に使用します。?
?暗証番号は数字4桁で設定できます。
(3)住民基本台帳用?
?住所異動の手続きを行う窓口(区役所戸籍住民課、総合支所税務住民課、仙台駅前サービスセンター)で転入手続等に使用します。?
?暗証番号は数字4桁で設定できます。?
(4)券面事項入力補助用?
?新型コロナワクチン接種証明書アプリを利用する際に使用します。
?暗証番号は数字4桁で設定できます。?
※(2)(3)(4)は同じ暗証番号を設定することもできます。

の四種類のパスワードの設定を求められたと思います。

ゆうちょ認証アプリを使用する際には、四桁のゆうちょ認証パスコードの登録を求められたはずです。
キャッシュカードの暗証番号とは違います。

送金の際のゆうちょ認証パスコードは、スプリットタップかダブルタップでしか入力できないような気がします。

ご確認ください。