32804 信号の色を認識して音と振動で教えてくれる「OKO」アプリについて

平瀬です。

随分過ごしやすくなってきました。
最近夜のズーム勉強会が多く、仕事が終わってから散歩に行けなくなっています。
そこで、朝少しだけ早起きして、近くのスギ薬局目指して散歩しています。スギサポウォークアプリを起動し、杉薬局の近くでチェックインすると、マイルがたまり、スギ薬局で使えるポイントに交換できるからです。歩数やクイズもマイル加算対象になります。
しかし、早朝夜間は、音響信号機が鳴らない交差点があります。そういう交差点に限って、OKOアプリで信号機を認識してくれませんでした。高速道路の高架下や、高い建物の近くの信号機は認識しにくいようでした。
ところが、アップデートを重ねるごとに、私の行動範囲の信号機を認識してくれるようになりました。そして、カメラの向け方のコツもわかってきました。
スマホは、胸の辺りに、画面を自分の方向に向けて持ちます。配面カメラで認識するからです。
起動してしまえば、画面がブック型ケースで覆われていても、スリープ状態でもかまいません。
うまく認識してくれないときは、配面カメラを左に回転させると認識してくれるようです。信号機は、横断歩道上ではなく、正面より左にあるからのようです。

皆さんもお試しください。