32749 Re: GYAO アプリについて

いつもお世話になります、滋賀県の二期です。

> GYAOはいわずとしれた、巨大動画配信サービスで、無料のコンテンツもたくさんあります。
> 無料ですから広告が挟まれるわけですけど、これをスキップすると、BTイヤホンやキーボードからの、オーディオコントロールが効かなくなるんですが、皆さんのところではいかがでしょうか。

ちょっと状況が分かりづらいのですが、広告が入ったならしばらくして“skip@”
のリンクが表示されてきて、それを探してダブルタップしたのに
ブルートゥースヘッドホンの音声が途切れてしまうということなのでしょうか?
当方ではyoutubeと同じく、広告スキップの許可が出た時点でスキップさせると
何ら不都合なく再生が継続されています。
スキップ@のリンク上でダブルタップすれば余計なCMがスキップできています。

youtubeアプリと違うのは、ボイスオーバーで自動的には知らせてくれません。
自分でフォーカスを移動させて探さねばスキップできるのかがわかりません。
タイミングはCMごとに異なっているので法則性もわからないのですけど、
GYAOはテレビコンテンツの再配信が基本ですからテレビCMの入るタイミングで
「ちょっとCMがうっとうしいなぁ」と思ったなら、縦型だと右上隅を探って
スキップ@を探しています。

CMの中にはスキップ出来ないものもあるのですけど、15秒程度の公共広告が
ほとんどですし、30秒程度の保険会社のものなどはボイスオーバーで
探している間に終わってしまうので、あまりに長いものだけに絞って
スキップさせています。

ちなみにyoutubeをサファリで再生させるとき、280ブロッカーとか
アドブロックプラスなど広告ブロッカーを導入するとパソコンと同じく
広告表示をさせないようにできるのですけど、youtubeのページは
アップスイッチャーから削除してしまうとログイン状態も解除されてしまうので、
特にお気に入りのページはブックマークへ登録し直しておく必要があります。
毎回長めの動画のページは広告ブロッカーを活用すると便利ですが、
広告収入を得ている側はどうなんだろうと思っていたりもしますが…。
それでも広告なしの状態で楽しませてもらっている自分がいます。