32708 Re: サウンドスケープでOSMで登録したバス停をコールアウトしました

伊藤様

森口です。
レスポンスありがとうございます。
サウンドスケープの人から聞いたところによると
サウンドスケープは3つの地図を利用しています。

1つ目は検索に使われているマイクロソフトのBing Maps。
この地図は周辺や前方の検索にも使われているような気がします。
Bing Mapsにバス停などを増やせれば利便性が増しそうですが、
難しいような気もします。訪ねてみる予定ではあります。

2つ目は誰でも編集できるオープンストリートマップ(OSM)。
この地図はコールアウトという近くに近づいた時に読み上げる
機能に使われています。バス停の他にもタクシー乗り場や
レストラン、病院、銀行など様々な地点を作成できますし、
道路などを曲げたり追加できたり、敷地を囲ったりすることも
できます。ですが、OSMへの参加者が少ないせいか、情報が
古かったり、道路が直線的すぎたりして、表示されている
航空写真と合っていなかったりすることが多いです。
OSMはじめたばかりですが、参加者が増えたらなぁと思っています。

3つ目がiPhoneのMapsですが、この地図はサウンドスケープの
アプリに表示されているもので、検索やコールアウトには使われて
いないようです。

わたしとしてはサウンドスケープの設定では「コールアウトを管理」と
いう項目で、「施設、店舗やレストランなど」のオン・オフの切り替え
ボタンがあるので、もう少し店舗やレストランもコールアウトして
くれてもいいのになぁと思ったりしています。

森口