32565 自分の声の音域を知る方法とアプリについて

こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。

2、3日ほど前に、
ユーチューブから↓のような動画が届きました。

【ボイトレ】高音を一発で出す!最速でカンタンに出来る高音発声法
https://youtu.be/cSRs9Ep63w0

その後、↑のマネをして、
ふと気が付くと「犬の遠吠えみたいなこと」ばかりしております!(笑)

裏声と地声との境界線あたりが、
いまいち安定しないのですが、
それでも、そのコツのようなものは、
何となくつかめそうな感じです!

で、「いったい自分の声の音域は、
どれぐらいあるのだろうか?!」と思い、ググってみたところ、
今度は↓のようなページを見つけてしまいました!

カラオケで音程が合わない!まずは自分の音域をチェックしよう! | 歌い手部
https://utaitebu.com/ptich-check

↑の記事によると、
「一般的な大人の音域は、
1〜1.5オクターブ程度と言われています。
プロの歌手になると、2〜4オクターブ出せる方もいます。

その中でも群を抜いて、音域のある歌手だと、
マライアキャリーさんで5オクターブ。
美空ひばりさんは7オクターブ出せるとも言われています。

ひとつ補足しておくと、歌をうまく歌うためには、
1.5オクターブあれば問題ないです。
あくまで、音域の広さと歌の上手さは完全に直結するわけではないので、
ご注意を」とのことでした。

また、そのページには、
自分の声の音域を測定することができる↓のようなアプリも紹介されていました。

App名: あなたの音域測定します、デベロッパ: CRI Middleware Co., Ltd.
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E9%9F%B3%E5%9F%9F%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/id587260960

早速↑のアプリをインストールして試してみたところ、
裏声も使ってですが、
2オクターブと2半〜7半
(低いソから高い方はその時によって異なりました)で、
「平均よりも高い音域です。
カラオケで、いろいろな歌が歌えます」との結果が表示されました!V(^O^)

このコロナ禍では、人前でカラオケを歌うような機会も、すっかりなくなってしまいましたが、
「来るべきその日に向かって、歌の練習とボイストレーニングなどを、
ちょっと続けてみようかなあ!」などと思いました。

なお、ボイストレーニングについては、ユーチューブなどにも、
さまざまな解説動画がアップされておりますので、
興味を持たれた方は、それらを参考にしてみてください。