32561 光の明るさ、照度を計測できる「Pocket Lux Meter」

品川です。

このアプリは光の明るさ、照度の値を表示してくれます。

「Pocket Lux Meter」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/pocket-lux-meter/id1581308509

期間限定で無料になっています。
もしかすると本日の昼過ぎには通常料金に戻っているかもしれません。

視覚障碍者向けに光の明るさを音や振動で表現してくれるアプリはいくつもリリースされています。
Light Detector
Boop
Seeing Assistant Light
Seeing AI
など。

このアプリにはそのような機能はありません。
背面カメラで計測した値を表示してくれます。

照度の単位は二つから選べるようになっています。
lxNormal
fcNormal

この違いはわかりません。
一桁変わるだけなんですよね。

NatureRemoやスマート家電リモコン3の照度センサーの値と同じがよければ、fcNormalを選んでおくとよさそうです。

ちなみに背面カメラを手でふさぐとfcNormalの値は0.4になりました。
0.0にはなりません。

暗闇でしか見えぬものがある、
暗闇でしか聞こえぬものがある、
とはいうものの、自分のいる場所の明るさは知りたいものです。