32360 Re: 32354] ズームの更新で教えてください

Mayu様

こんにちは。横浜市の鈴木です。

>  今回、ズームの更新がきていて、その中に、ウェビナーに参加するときにはアプリのオーセンティケーションやサインインが必要になるとありました。そこで教えてください。

>  これは、どのような操作が必要になるのでしょうか。たとえば、ウェビナーに参加するために画像認識のようなことをしないといけないのか、その都度アップルなどのIDでサインインしないといけないのか、などなど、教えていただけますと助かります。

この場合のサインインというのは、Zoomのアカウントのサインインです。Zoomのアプリを開いて、まだZoomのアカウントでサインインしていない場合は、画面に「ミーティングに参加」、「サインアップ」、サインイン」というボタンが表示されていますので、Zoomのアカウントでまだサインインしていない場合は「サインイン」ボタンを押してアカウントとパスワードを入力してサインインします。Zoomのアカウントをまだ持っていない場合は、「サインアップ」ボタンを押してアカウントを作成することができます(自分はここからやったことがないので正確なことはわかりませんが)。画像認証は、私の記憶が正しければ出てこなかったと思います(あったとしても、音声認証もサポートされてたんじゃないかと思います)。

ミーティングとウェビナーの認証については、以下のページに説明が書いてあります。

ミーティングとウェビナーの認証プロフィール – Zoom サポート

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/360037117472-%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%93%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB

また、今回おっしゃっているアップデートの件、以下のリリースノートを見ると、デフォルトでは無効になっていて、ホストが指定した場合のみ認証を要求される、というように読める気もするんですけど、どうなんでしょう。

Release notes for iOS – Zoom Support

https://support.zoom.us/hc/en-us/articles/201361943-Release-notes-for-iOS

January 24, 2022 version 5.9.3 (2482)

Changes to existing features

Require authentication when joining a webinar - EnforceSignInToJoinForWebinar

Disabled by default, this requires attendees to be signed in to a Zoom account to join any webinars. Attendees can be signed-in on the web portal when joining through the join URL, or on the desktop client or mobile app directly. If the host requires specific authentication, the user joining will have to pass that specific authentication check as well.

よろしくお願い致します。

Windows メール から送信