32134 Re: 『求むご意見』ガラ系を廃止しても大丈夫でしょうか?

平瀬です。

私は2012年の8月に、らくらくホンの修理代よりギャラクシーへの機種変更のほうがはるかに安かったので、思いきって機種変更しました。
しかし、当日はいくらお金がかかってもいいからガラケーに戻そうかと後悔しました。
一カ月くらいは、メールするより電話したほうが早いと、電話でお返事をしていました。当時はかけ放題プランはありませんでした。
本当にストレスなくスマホを使えるようになったのは、ギャラクシーをトイレに落としてしまったことがきっかけでした。
保険に入っていたので5千円で整備済品に交換できたのですが、音声が出るところまではドコモショップでしてくれたものの、データの復旧は自分でしなければなりませんでした。そのおかげで、ジェスチャーも文字入力もストレスなくできるようになりました。
iPhoneにしたのは2017年の6月でした。二カ月ほどiPod touchを使って、これなら大丈夫と思い、機種変しました。
アンドロイドのほうがアマチュアが作ったアプリがあって、作者とコンタクトをとれば音声対応してもらえるというおもしろさもあったのですが、OCRについては、適当にカメラを向けても認識してくれるというのがiPhoneへの機種変更の決め手になりました。

ガラケーからスマホへの機種変更については、思いっきりだと思います。
2台持ちでガラケーに頼っていると、いつまでもスマホの操作は習熟しないと思います。