32045 【質問】 VoiceOverを有効にしたMacでのDock / メニューバーの表示 / 非表示

皆様

お世話になっております。
すみれと申します。

macOS 12.1のMacBook Air(M1)で、システム環境設定を見ていて気になったのですが、
“Dockとメニューバー”というセクションで、「Dockを自動的に表示 / 非表示」や、
「デスクトップにメニューバーを自動的に表示 / 非表示」、「フルスクリーンでメニューバーを自動的に表示 / 非表示」と読むチェックボックスがありました。

これらのうち、「フルスクリーンでメニューバーを自動的に表示 / 非表示」のチェックボックスをオンにしていいると、
メール.appとPages.appで、メニューバーにカーソルを移動しようとしても(VO + M)、
「メニュー項目を閉じました」と読み上げ、メニューバーにカーソルを移動できませんでした。

上記のチェックボックスは、Dock / メニューバーからカーソルが離れると、それらを非表示にし、
表示されているウィンドウが広がる機能だと理解しています。

上記チェックボックスを解除した場合、どのような表示になるのでしょうか。

たとえば、Dock / メニューバーが邪魔となり、ウィンドウ上部の表示が見えないといったことはあるのでしょうか。

また、上記チェックボックスを解除している場合、
Dock / メニューバーを非表示にするにはVOでどのような操作をすれば良いのでしょうか。

VOの操作は慣れてきましたが、画面に表示されている内容やその動きは全くわからないので、
おわかりになる方、解説いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

以上願いいたい

青空 すみれ
Sumire Aozora