32013 音声目覚まし時計

横浜の久保です。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、先日「視覚障碍者」をキーワードにアップストアを検索していましたら、
こんなのを見つけたので紹介します。

「音声目覚まし時計」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%81%BE%E3%81%97%E6%99%82%E8%A8%88/id1240289958

これなんですが、時計アプリとしてかなり高機能なアプリで、
目覚まし機能だけでなく、
30分ごとの時報を鳴らせたり、
指定した感覚でメロディーを鳴らす「無限ループアラーム」が使えたり、
時報アプリとしてかなり重宝しています。
時報は、音声での時刻通知を中心に、
前奏(プレリュード)と、後奏の3部で、
好きな音楽を組み合わせることができたり、
前奏だけにしたり、音声だけにしたり、
かなり自由にカスタマイズできます。
また、5種類のヒント音が内蔵されていて、
耳障りの良い音で通知してくれるので、
チャイム音による時報が欲しい方にはお勧めです。
設定の確定操作が少し面倒ですが、
また、30分ごとの時報と、
無限アラームをうまく組み合わせることにより、
事実上15分ごとの時報を作ることも可能なようです。
ボイスオーバーにも完全対応しているし、
音もそこそこよいですし、
とても好きになりました。
時報アプリをお探しの方は、
ぜひ参考にしてみてください。