31989 Re: 歩行者用信号機・色検出アプリ「OKO」開発者からのメールについて

平瀬です。

根本さん、

>  英文、かつhtml形式のため、危うく迷惑メールフォルダに入るところでしたが、

私も見落としているかもしれません。

情報ありがとうございます。

年末は仕事が忙しかったり、思わぬ雪や強風で、外出できませんでしたが、昨日と今日、散歩がてた五箇所ですが近くの信号で試してきました。

晴眼者が「今青だけど渡れるかな?」という距離くらいで反応してくれます。
とくに信号をきちんとカメラでとらえる必要はないようで、カメラを前に向けて腰の高さで持っていても反応してくれます。
歩車分離式の信号では、車の信号に反応してしまうことがあるようです。また、自分が渡る方向ではなく交差する信号に青と反応してしまうこともあります。
また、大きな建物があると、認識できない信号機もありました。

アプリだけを信頼するのではなく、車や歩行者の動きにも気を配りながら歩く必葉はありますが、安心感にはつながるアプリだと思います。