31932 動画の紹介 - コード化点字ブロック

品川です

2021年9月19日に開催されたマルイ錦糸町店でのコード化点字ブロック体験会の様子
が公開されていますね。
一人で出かけても買い物を自由に楽しめるかも、そんな雰囲気が伝わってきます。

コード化点字ブロック体験会ダイジェスト - YouTube
44 回視聴?2021/12/06
本間英一郎・獅子丸チャンネル
登録者数 35人
https://www.youtube.com/watch?v=iWx9VsSZDQk

施設内のナビて活用されていそうなのはビーコンを利用したインクルーシブ・ナビで
すが、VoiceOver、TalkBack利用ではどのくらい使えるのかが気になります。あまり
体験談は聞こえてこないので、利用している人は少ないんでしょうかねぇ?

三井不動産の日本橋音声ナビ「インクルーシブ・ナビ」を機能拡張!車いす利用者や
視覚障がい者にも安心な街づくりを推進 | ロボスタ
https://robotstart.info/2021/07/08/inclusivenavi-nihonbashi.html

日本橋という地名を聞くと、大阪の「でんでんタウン」しか頭に浮かんできません。
東京の日本橋はどんなところなのか、電脳タウンなのか、出かけてみたい場所の一つ
です。

上記のページを読んでいると、OriHimeで有名なオリィ研究所が手掛ける「分身ロ
ボットカフェDAWN ver.β」も日本橋エリアにあるんですね!
ますます興味深いエリアです。

神戸ではNaviLensの実証実験が行われていますが、商店街や地下街などの店頭にタグ
が設置されるようになれば独り歩きは楽しくなりそうです。