31915 【レビュー】 骨伝導ワイヤレスヘッドフォン(cheero TouchBone)のVoiceOverでの使用

皆様

お世話になっております。
すみれと申します。

普段、インイヤー型(AirPodsのように耳に入れ込むタイプ)のイヤホンを装用していることが多く、耳への負担を心配しており、
このたび、骨伝導ワイヤレスヘッドフォン(cheero TouchBone)を入手し、VOで使ってみましたので、
レビューを書きます。

ご参考になれば幸いです。

----------

商品名: cheero TouchBone

型番: CHE-628

商品紹介ページ: https://cheero.net/earphones_che628/

< 操作性 >

本体のボタンはすべて、触ってわかりやすく、凹凸があります。

電源ボタン(3つ並んだボタンの中央)を長押しすると、「Power on」、「Power off」と本体からガイダンスがあります。

< iPhoneとのペアリング >

iPhone側で“設定 > Bluetooth”を開き、
「その他のデバイス」に表示されている、「cheeroTouchBone」をダブルタップすれば完了です。

それ以降は、本体の電源を入れると自動接続されます。

AirPodsのような装着検知による出力切り替えはできないので、そこが少し難点でしょう。

< 音質 / 遅延 >

AirPodsのようなクリアな音ではなく、少しこもったように聞こえます。

音の発生する部分が耳の前、頬骨のあたりにきます。

耳の音が聞こえやすいところから少し遠いせいか、音がAirPodsより小さく聞こえます。

そして、密閉性が高くないので、静かな場所などでは音漏れしやすいです。

iOSと互換性があるとはいえ、AirPodsよりVOの遅延を感じます。

出先で使うより、普段、インイヤー型のイヤホンを使っている人が、家などで、耳を少し休ませたいときに着けると良いと思いました。

これを着けてメールを書くなどVOで操作するより、たとえば家事をしながら、YouTube ライブを聴くときに最適でしょう。

以上。

すみれ