31908 Re: Re^2: ロック解除におけるアプリの追加。

春木さん

横浜の井上です。

どうやらiPhoneのホーム画面に行く手前の画面のことをロック画面と呼ぶようですね。Touch IDタイプならホームボタンに触れて認証するとロックが解除されますし、Face IDでは顔を向けるだけで解除されますが、解除されていてもいなくても、時刻や通知やフラッシュライトボタン、カメラボタンだけがある画面がロック画面です。

さて、このロック画面に任意のアプリを追加することは、調べる限りできなさそうです。おそらくここは通知を出しておくことが主目的の画面だからではないでしょうか。

ロック画面で3本指左スワイプするとカメラが、右スワイプするとウィジェットが開きます。
このウィジェットの画面、VoiceOverは「今日パネル」と言いますが、ホーム画面の一番左のページからさらに3本指右スワイプして出る画面と同じです。
もしロック画面からウィジェットの画面が開かないようであれば、設定のFaceIDとパスコードの下の方にある「ロック中にアクセスを許可」の設定を確認してみてください。「今日の表示と検索」がウィジェットの表示可否に当たります。
ウィジェットの画面に置いておくものは画面の一番下にある「編集」ボタンを押すと変更できます。バッテリーや天気などはウィジェットを配置できるはずなので活用できるかもしれません。

--
Koichi Inoue (ARGV)