31835 Macがバッテリー動作中のときのディスプレイスリープ設定

皆様

お世話になっております。
すみれと申します。

Macがバッテリーで動作しているときのディスプレイのスリープ設定について、皆様の状況をお伺いさせてください。

“システム環境設定 > バッテリー > 画面左側の「表」でバッテリーを選択 > 「ディスプレイをオフにする時間」スライダをドラッグ”

上記で、ディスプレイがスリープするまでの時間を10分(スライダの読み上げは「20%」)に設定し、
システム環境設定を終了し、Macをしばらく放置していると、
明らかに10分は経っていないのに、VOがログイン画面を読み上げ始めます。

そのため、上記を再度確認すると、変更したはずの設定がデフォルトの2分(スライアの読み上げは「3.3%」)になっている状態です。

システム環境設定のバッテリーセクションを離れる(サウンド設定など別のページに移動する)だけで、
この設定はデフォルトに戻りますし、そもそも、バッテリーセクションを表示させたまま、Macを放置していても、
10分もせずにスリープしてしまいます。

Macの再起動、VOのOn / Off、Montereyの消去アシスタントを使った設定の初期化など、
できることは試しましたが改善されません。

皆様のMacではいかがでしょうか。

macOSのバージョン: 12.1
機種: MacBook Air(M1)

Appleへのフィードバックも検討しています。

以上。

すみれ