31648 Re: 時報アプリ

横浜の久保です。

甲地さん、NHK時計ですが、
確かアプリを起動していないときは鳴らなくて、削除してしまったような記憶があります。
何年か前に、朝の「おはよう日本」の中で、
歌で時刻を知らせるジングルが流れていて、
それでも使えるのかなと期待してダウンロードしたのですが、
時報音は例のお決まりの音だけですし、
グラフィックが、
昭和時代の7時の時報の時に映し出されていた時計のグラフィックらしくて、
懐かしさを堪能するという意味のアプリの用ですね。
ぼくは、今は手元にないのでURLをお伝え出来ないのですが、
「古時計(ふるどけい)」というアプリを使っていたことがあります。
時報音声も、チャイムや鳩時計だけでなく、
音楽が何曲化収録されていたと思います。
ボイスオーバーによる操作も比較的使いやすかったと思います。

それと、これは中国から出ているアプリだと思うのですが、
「正時時報」というアプリがあり、これの中に日本語音声の時報が選べます。
表示が中国語なのですが、ボイスオーバーで読むので、
漢字の意味と照らし合わせればまあまあ使えるアプリだと思います。
名前の通り正時にしか知らせないですが、
音質もなかなかよかったですよ。

両社とも、アップストアーで「時報」をキーワードにして検索すると出てくるので、
探してみてください。

ちなみに、私はというと、今は、「クックー」の正式版の
「寺の鐘」にしてます。
こいつがおもしろくて、
正時になると、お寺の鐘でボンボン時計をしてくれるんです。
もちろん外では使えないので、
自宅にあるサブのiPhoneで鳴らしているのですが、
笑えます。

ということでした。