31622 Re: サファリのテキストフィールドにピリオドが……

菊池 様

永浦です。

Safariの検索フィールドには、確かに、スペースとリターンの間にピリオド(.)がありますね。

これは、直接URLを入力する時には、大変便利な仕様ですね!

また、iPhoneでは、入力するテキストフィールドの特性に応じて、キーボードの表示内容が変わるのです。

たとえば、テキストフィールドに、HTMLコードとして、
<input type="email">
が付記されていると、キーボードの最下部には、アットマーク(@)とピリオド(.)が追加されますし、
<input type="number">
なら、数字だけが表示されます。

残念ながら、実際にキーボードを開いてみないと、どんな値が指定されているか、iOSのVOではわからないのですが……

ちなみに、MacのVOでは、<input type="email">が指定されていると、
「メールフィールド」と読み上げてくれます。

以上。

永浦 さやか
Sayaka Nagaura