31610 Re: ボイスオブデイジー 5 の書籍データのダウンロード

misonoです。

なるほど。以前からこの仕様だったんですね。
私自身が、これまで30冊以上取り込んでなかったから気がつきませんでした。
ボイスオブデイジーだと、閲覧リストの位置づけがあいまいですね。
ま、プレクストークなど複数台持ちにとっては落とした本をどの機器でも再生
できるというメリットがあるのかもしれません。でも、分かっていれば、
閲覧リストがいっぱいになったら削除すればよいとなるわけですが、これ
知らないと、ドツボにはまりそうです。最近担当した方ですと、ジャンル
検索で興味のある本を一気にダウンロードしたところ、このような状況に
なってしまって困って相談しに来ました。

本の追加や削除をしている内に、ダウンロード済みと閲覧リストが一致しなくなってくるという仕様も、あくまでも私的には気持ち悪いです。ま、慣れでしょうけれども。

本文は以上です。以下、引用のみ。

DDRです。
個人的には以前から違和感を感じていましたが、サピエデイジーオンライン側の仕様だと思っていました。
私自身は制限なく本体にダウンロードができる方が良いのですが、以前機種変更をされた方がアプリ内のデイジーデータを引き継げなくて困っていた時にこの閲覧リストから再度ダウンロードできるということがありました。まあこういうケースは稀なんでしょうけど、ストリーミングできく時には便利なのかもしれませんが、ダウンロードして利用するアプリでは不便なことの方が多いですね。