31471 Re: Re^3: ワクパスアプリについて

こんばんは、菊池です。

昨日、↓の動画が届いていたので、
今、視聴してみたのですが、
やはりこのアプリの登録は、
ボイスオーバーがオンの状態では、
認証ボタンが押せなかったり、
また、写真を枠内にきちんと収めて、
撮影しなければならなかったりするので、
全盲者一人では、
ちょっと難しそうですね!

「ワクパス」でワクチン接種記録をデジタル化する【Lv.2】〜VoiceOver完全ガイド(iOS15)〜
https://youtu.be/t9PByvxS6XI

で、最後に感じたのですが、
なにもわざわざスマホ画面を提示しなくても、
ワクチンの接種証明書も、
たとえば(昔はよくそうしていましたが……)保険証のように、
原本をコピーして、
それを持ち歩いて見せればOK、
みたいなふうにはできないものでしょうか?!(笑)

「何でもかんでも電子化しなければならないといった、
世の中の風潮も、
う〜〜ん、ちょっとなあ?!」と、
未だに点字板とらくらくホンを愛用している、
アナログ派の自分にとっては、
少しばかり考えさせられてしまいました。