31447 画面のリフレッシュがうまくいっていない?

再び福岡の久保です。
連続しての質問となり、すみません。

以前もこの場でお話いたしました、iPhoneやAppleWatch画面のリフレッシュが円滑に
行われていないのではという点で、やはり困っております。
ウォッチ(OSは7)のYahoo乗り換え案内で、複数の駅画面を任意に切り替え
ても、前の画面が残っているようで、正常に結果が表示されません。
また、パスコードを入れてロック解除しても、すぐには文字盤が表示されません。
最もいらいらするのは、メールの通知が来て画面に触れても内容が表示されず、左右
フリックでもコンコンと言うだけのことが、しばしばです。
iPhoneSE第2世代(iOS14.8.1)でも、アップスイッチャーでアプリを選択、3本指上
スワイプで終了させても、終了したはずのアプリ名を再度読み上げ、左右フリックで
確認すると、存在しないという具合です。
特にiPhoneの方は、最近になってこの状況が頻発するようになった気がします。
(もちろん、再起動は試しています。)
皆様のところではいかがでしょうか。