31417 Re^2: ワクパスアプリについて

平瀬 様

 こんにちは。福岡市の藤川です。

 読み上げはありませんが、ちゃんと入力できています。

 タッチ入力モードを利用されているのでしたら、入力するキーの
フィードバックはある筈ですよね。

 それを聞きながら、タッチ入力なので、指を離せば入力できていると
思います。

 私は電話番号のエディットボックスをダブルタップしたあと、下に表示される
テンキーで、入力時の音声フィードバックのみを頼りに自分の携帯番号を
入力しました。画面には表示されているのかもしれませんが、入力内容は
一切読み上げてくれませんでした。

 パスワードも同様でしたが、こちらはローマ字と数字のキーボードが
表示されますし、シフトキーを使えば大文字かどうかも音声フィードバックで
区別できます。

 確認のパスワードを再度入力して確認ボタンを押すと、2箇所に入力した
パスワードが一致していれば、確認画面に移行する筈です。

 この画面でも、入力した電話番号もパスワードも一切読み上げませんが、
入力した電話番号が間違っていなければ、下部の確認ボタンを押すと、次の
画面に、この携帯番号にSMSを送信してもいいかという問い合わせが
表示されます。

 ここでオーケーだったか送信だったかを押せば、すぐにSMSが届きます。
この6桁の認証コードは、手入力しなくても、いいように、6桁の数字が
表示された入力ボタンが用意されているので、これを押しました。

 ところが、ここで最後の確認ボタンにフォーカスを合わせることが
できません。具体的には、戻るだったかキャンセルだったかのボタンと確認の
ボタンを含むメッセージ全体が一つの項目として読み上げられてしまうため、
ボタンがあることはわかっているのに、それをつかまえることが、どうしても
できませんでした。

 そこで、自力突破を諦めて、ボイスオーバーを切って、家内に確認ボタン
(認証ボタンだったかも)を押してもらいました。

 このように、タッチ入力であれば、入力時の音声フィードバックのみで入力は
可能な筈です。

 書き忘れましたが、環境はiPhone SE 第2世代、iOS15.1です。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx