31389 iPhone13について教えてください

 毎度お騒がせの東京のMayuです。
 おかげさまで、きょうついに、iPhone13に機種変更いたしました。ここあなっつさん、井上さん初め、今期欲アドバイスくださったみなさま、あらためて大変ありがとうございました。
 ここあなっつさんのクイックスタートマニュアルは大変助かりました。またボイスオーバーの初期起動についての井上さんの情報のおかげで、私も戸惑わずに立ち上げることができました。
 さてそれで、早速いくつか教えてください。
 まず画面認識について。私のところでは最新に更新したらios15.1で、ボイスオーバーの認識という項目に入ると、画像説明オンオフ、画面認識オンオフ、テキスト認識オンオフがあります。いまはこのうち画面認識だけオフになっていて、画像説明をオンにしたら何かをダウンロードしてオンになりました。写真アプリやラインなどを開いてみたところ、読み上げなくなる問題は起きていないようなのですが、これはすべてオフにしたほうが良いか、いまのまま画面認識のみオフで大丈夫なのか教えてください。
 また、写真の説明をしてくれる方法が分からないので、それも教えてください。
 次に、通知が来なくなってしまった件で教えてください。毎日ヤフーの防災アプリから翌日の天気予報のプッシュ通知を受けているのですが、これが来なくなりました。
 設定の通知のところで、アプリの通知許可を、一度オフにしてまたオンにしてみましたが、ほかの通知もどうもきていないようです。何か設定しないといけない場所が増えているのでしょうか。教えてください。アプリを開いてみると、通知設定はちゃんとできていました。
 それから、メール着信やリマインダー、スクリーンロックの音がとても小さくて困っています。ボイスオーバーは普通に大きく聞こえ、サウンドと触覚の中のサウンドは、ボタンで制御オンで100%、コントロールセンターのサウンドも100%になっています。再起動は何度かしていますが変わりません。電話の着信音は普通に大きく鳴ります。
 ちなみに、メールの着信音は、通知のカスタマイズというところでオンにしたら、最初鳴らなかったものが鳴るようになりました。これはたしか、久保さんかどなたかが投稿していらした気がしますが、ここは私もクリアできました。
 なのに一部の音だけが小さいのはなぜなのでしょう?
 前途多難ですが、ご教示お願いいたします。