31348 iOSで撮影した活字文書の画像から一部分だけを読み上げさせたい

misonoです。

今回は、教えていただきたく投稿しました。

弱視の方で、こういった希望がありました。

撮影した文書の一部分だけをボイスオーバーで読み上げさせたいというものです。

envisionやseeing AIはかざして読み上げ機能がありますが、これはカメラで読み取った範囲ですよね。

ご希望は、ではなく、カメラで読み取った範囲の一部分だけを読み上げさせたいということのようです。

たとえば、食品のパッケージの裏面の成分表のうち塩分だけを知りたいといった具合です。

サファリで検索、Googleアプリで商品検索など、ほかにもこの情報を知る方法があると思います。ただ、現状はダブルタップがやっとのことでできる程度です。

何かご存じのことがございましたら、お教えいただけますでしょうか。