31248 電車内でのエアポッズシリーズの使用に注意

横浜の久保です。

まずは、先週末にラインの件でお騒がせしてすみませんでした。
そして、ありがとうございます。
みなさまに助けていただいたおかげで、あれから元のさやに納まったのですが、
それ以来、体調を崩してしまい、ご報告とお礼が遅れましたこと、お詫びいたします。
大変失礼いたしました。

さて、先日、iPhoneを2台にしたときに、「仲良しスマホ」になっちゃうことをご相談した際に、
エアポッズを使ってメインのiPhoneで通話中に、サブのiPhoneにペアリングを奪われる話をしたと思います。
その原因がわかりました。
これなんですが、エアポッズの元々の使用の用で、
既にペアリング登録しているiPhoneがあるなしに関係なく、
充電ケースの蓋を開けると、
近くにペアリングできるiPhoneがないか探しに行くらしいんです。
そして、それが見つかると、そのiPhoneの画面に、自動的にペアリング画面が表示され、
Bluetoothにデバイス登録されていると、意図せず接続が奪われてしまうそうです。
たまたまその時は、ぼくのサブiPhoneのBluetooth設定が、
メインiPhoneの設定をマルコピした状態だったため、
完全に接続を奪われたようです。
思えばその時、蓋が開きっぱなしになっていたかもしれません。

解決策としては、エアポッズ使用中は、
充電ケースの蓋を1秒以上開けないことが望ましいようです。

また、この件についてたまたま今朝新聞で読んだことなのですが、
最近、電車内でiPhoneを使用中に、
他人のエアポッズのペアリング画面がいきなり表示され、迷惑しているというツイートが相次いでいるようです。
原因は、近隣ユーザーの充電ケースの開け閉めだそうです。
電車に乗るとき、
特に混雑した電車内では、
極力ケースの蓋の開閉は避けた方がよいようです。
もし、イヤフォンの取り出しや収納のため、
どうしても開閉が必要な場合は、
1秒以内に閉じるようにすれば影響はないようです。
ステレオ使用で、左右のイヤフォンとも使う場合は、
取り出しや収納の際、二つ一遍にはせず、
1個ずつ行い、その都度蓋を占めることを、
周りへの配慮として行うよう心掛けた方がよいようです。

乗客の中には、気性の荒い人もいます。
私も、別の理由で絡まれたことがあり、
自分が嫌な思いをするだけでなく、
同じ車両に乗っておられる他のお客様にも、
ご迷惑をおかけすることになりかねません。
エアポッズをお使いの方は、ぜひとも普段から1秒以内に蓋を占める使い方を習慣づけておかれることをお勧めします。

それではまた。