31249 iPhone の引継に関しての質問です。

何時も有益な情報を下さり、有り難う御座います。
中山と申します。
今回もお聞き致したい事が有り、メールを書かせて頂きました。
近々、iPhone7から同13に変更する予定です。
それに伴いアプリの引継に関して不安が御座いましてお聞きしたい事が有ります。
それは、引継後の13に於いて、アプリの再ログインが必要なのかどうかと言う事です。
私は200近くのアプリを所持していますので、一つ一つ再ログインするのは、とても面倒且つ煩雑な作業に成ります。
再ログインを極力回避するアプリの引継方法は有るのでしょうか?
データーの引継方法として、
(1)アイクラウドのバックアップから復元する
(2)二つのiPhoneを並べて復元する
(3)アイチューンズと言うソフトを使って、パソコン経由で復元する
と言う三つの方法が有ると聞きました。
どの方法を使うかに依って、引き継がれるデーターに違いが有るのでしょうか?
この辺りを含めてアドバイス頂ければ幸甚に存じます。