31045 Re: アマゾンをiPhone8 タッチ認証でログインしました。

quietさん、みなさんこんにちは。
神戸の佐藤です。

quietさん、
> アマゾンはxpぐらいからのユーザなのですが、先日iPhoneにプレミアムの支払いに問
> 題があります」というメッセージがあってパスワードが求められたときに入力してし
> まって、少し心配になり、パスワードを変更しました。

これはメールで来たのでしょうか?
それなら詐欺メールです。
Amazonや楽天、ヨドバシなど、利用者が多い通販サイトを装って、アカウントがロックされたとか、不正なアクセスがあったので至急確認して下さいとか、アカウントとパスワード、クレジットカード情報を入力させようとする偽サイトへと誘導するものです。

こういったメールやSMSでは、顧客名の記載は無く、メールアドレスしか書かれていません。
Amazonでは、購入確認のメールやその他お知らせメールには必ず氏名が書かれています。
例えば「佐藤○○様」などとメールの文頭に書かれているはずです。
しかし、詐欺メールにはメルアドしか書かれていません。

こういったメールに反応して情報を入力したと言うのであれば、既に情報が盗まれている確率が高いです。
Amazonのパスワードは変更出来たのでしょうか?
それでしたらいいですが、先に詐欺師にパスワードなどを変更されてしまったらログイン出来なくなってしまいます。
もしクレジットカードなどを登録していたのであれば、利用明細など念のためにチェックした方がいいかもしれません。

詐欺メールは頻繁に届くので注意が必要です。
内容を読めば変な日本語が多いですからすぐに分かるはずです。
しかし、最近はそれらしい日本語で書かれている物も出てきましたので、迂闊に書かれているアドレスなどにアクセスしてはいけません。
まずは、冒頭に自分の氏名が書かれているかを確かめてみることです。
メアドはネットに出回っていて盗めても、氏名までは分からないから書けないのです。
正規の販売会社なら顧客名くらい周知のはずですから。

では、有名企業を名乗った詐欺メールにはくれぐれもご用心下さい。