31010 Re: ホーム画面に表示されているアプリの並べ換えの方法を教えて頂けませんでしょうか

横浜の久保です。
横から失礼します。

この件に関して、とっても便利な裏技があるので、
熱海の菊池様のご投稿に、一転追加させていただきます。

ここから引用、少し長いです。

> ホーム画面で動かしたいアプリの上で一本指の上下スワイプを行い
> (この場合、ローターが「アクション」になっているはずですが、
> 一応ご確認ください)アクティベートではなくて「編集」にしてからダブルタップ。
>

> さらにその後、上下スワイプを行って「○○をドラッグ」を選んでからダブルタップ。

引用はここまでです。

ここで、移動操作を行う前に、
更に他のアップをドラックセッションに追加することで、
複数のアップをごそっとまとめて移動することができます。
例えば、「ケンタッキーフライドチキン」のアプリのところでドラックを選んでエンターした後、
そのまま「マクドナルド」のアップを選択して「ドラックセッションに追加」、
「モスバーガー」をドラックセッションに追加、
「ロッテリア」をドラックセッションに追加と繰り返しますと、
上記4つのファストフード店のアプリがクリップボードに追加されます。
この状態で移動操作を行うと、
四つまとめて一発で移動させることができます。
もし画面上に適当なフォルダが作成されてない場合は、
この場合の組み合わせだと、
移動完了後に「ライフスタイル」というフォルダが自動的に作成されます。
私は、この方法を知ったおかげで、
これまで8ページにも及んでいた画面を、
短時間でホーム画面の1ページに集約することができました。
一つずつ移動するのはとても骨が折れるので、
操作に慣れてきたらぜひお試しください。

それではまた。