30838 Re: iPhone 13を注文しました

 MLの皆さん、いつもお世話になっております。
埼玉の浅賀です。

 富山の箭内さん、貴重な情報に心から感謝いたします。

> これからはキャリアでiPhoneを買うメリットはほとんどないと思います。
>
> まずは、Appleとの価格差が大きいもので三万円ほどあります。

 ということは、キャリアで買うと多くて3万円ほどお高いということでしょうか?
6年ほど前に初めてiPhoneを持ちました。
そのときはらくらくホンのガラ軽からの乗り換えでしたのでドコモの方がいいと思い
、有楽町のハーティープラザへ行きました。
今のiPhone XRに変更した時もなんとなく前のお店へ行こうと漠然と決めてしまいま
した。
しかしMLなどで皆さんのお話を聞く限り、自力で購入やデータ移行をされておられる
方が少なくないことで、
データ移行が自力でできることであることを知りました。
コロナでお店に行かれないこともありますが、
データ移行くらいは自分で慣れておきたいと思い、今回の決断に至りました。
購入はAppleオンラインにさすがに電話注文してしまいました。

> ちなみにLineの引継ぎは問題ありません。
>
> 準備としてはまず、Lineの
>
> アカウントのパスワードがあるか確認が必要です。

 はい、アカウントのパスワードはあります。

> 後は新しいiPhoneでLineを開いて
>
> 電話番号による認証をして決めてあるパスワードを
>
> 入力すれば引継ぎは完了です。
>
> トーク履歴をバックアップしたいばあいは、それも行ってください。

 これもなんとかなると想像できます。
時間制限も36時間とのことで、だいぶ安心いたしました。

> 最後にこれは余談ですが元のiPhoneは
>
> 持っておかれてはいかがでしょうか?
>
> サブ端末として利用できます。
>
> トラブったときに、simを入れ替えてつかうことができますし、
>
> 同時にいろんな作業ができます。
>
> OSのアップデートの検証などもできます。

 これはすばらしい情報ですね。
新しいモデルを買えばこれまでのモデルは下取りに出すことばかりに、
考えが固執しておりました。
多くのメリットがあるのですね。
しかしデータを新しい方へ移行してしまえば、
まるっきり中身はからっぽになってしまう気がするのですが、そのあたりいかがでし
ょうか?
ともあれ実はiPhone XRはとても気に入っており、
たったの3年で手放すことが寂しくもありました。
これはぜひ、下取り契約を無しにして、
改めて注文しなおそうと思います。
ありがとうございました。