30796 ココイチアプリのモバイルオーダー

皆さん、こんにちは。
大阪の深谷佳寿です。

皆さんはカレーライスはお好きですか?
私は大好きで、よくココイチに食べに行きます。
今日、店内の案内放送で、アプリからのモバイルオーダーが使えることを知り、早速店内で試して見たところ、ほぼ使えましたので報告して見ます。
すでに使われた方おられましたら、フォローなどぜひよろしくお願いします。

ココイチ公式アプリを起動して、モバイルオーダーの店内での注文のところをタップすると、QRコードの読み取り画面が出てきます。
QRコードは、テーブルの通路側の端っこあたり、店員さんが伝票などを置いて行くあたりに、4センチぐらいの四角いシールが張り付けてあって、一度触れば次からはすぐに分かるものだと思います。
読み込みも比較的スムーズにできました。

このQRコードを読み取ることで、店舗名やテーブル番号などが把握されるので、スムーズに予約することができます。

今回は入店時点では知らなかったので普通に店員さんを通してオーダーしていたのですが、追加のコーヒーだけをこのモバイルオーダーで注文して見ましたが、とってもスムーズに注文することができました。

メニューを音声で読み上げながらじっくり選べること、来店前にメニューを見て、注文したいものを決めておいて、入店したらQRコードを読み込んで注文できることなど、なかなか使い勝手の良いシステムだなぁと思いました。

特に、ほぼサファリを使っているのと同じような感覚でボイスオーバーで読み上げさせながらさくさくと動作してくれるのには、本当に興奮しました。

まだまだ始まったばかりで課題もあるかと思いますが、このシステムを私たち視覚障がい者が高く評価し、そこから、本当はもっともっと取り入れてもらいたい、回転寿司やファミレス・テーブルオーダーのビュッフェなどに提案して広めて行けたらいいななどと、ちょっと大きな夢を見ながらカレーを楽しんできたひと時でした。

以上、簡単ですが報告して見ました。
深谷 佳寿 (Fukaya Yoshikazu)
Mailto: fy@xxxxxxxxxx

ユーチューブ ピカエミおもちゃ箱
https://youtube.com/channel/UCC721Fn8ngd7EK2XXWbj_1w