30794 メール着信音

 皆さんおはようございます。札幌の、甲地です。

初歩的なことですみません。滅多にしないことは忘れてしまうもんですから。

メールの着信音ですが、着信音とともにメールの内容を読み上げてしまいます。
これは、通知の設定を変えて読まないようにはなりました。
しかし、着信音がなったのでメールを見に行くと再度着信音がなります。新たに新し
いメールは来ていません。
この、メールを見に行った時の着信音をならないようにするにはどうしたら良いでし
ょう。
以前はそんなことありませんでした。IOS15.0そして、15.0.1にしてからそうなって
しまったような感じです。

うまく説明出来ていないような気がしますが、申し上げたいことお分かりの方おられ
ましたらどういう風に設定したら良いか教えていただければと思います。

宜しくお願いします。