30733 Re: 画面認識の使い方

みきさん、おはようございます、静岡県熱海市在住の菊池です。

自分の古い端末からでは、
画面認識もクイック設定もできないので、
それに関しては全くわかりませんが……

ただ、ひとことだけ……

>これはだめでした。ジェスチャーを変えたのかな?

まずはボイスオーバーのジェスチャーを、
きちんとできるように練習した方がよいのではないでしょうか?!

2本指や3本指によるダブルタップやトリプルタップは、
自分ができていると思っても、
意外とちゃんとできていないことが多いです!

そのコツは、
指の間を少し開くようにして、
ちょっとだけゆっくりめに、落ち着いて行うようにすることが、
ポイントです。

ちなみに、(ひょっとしてバージョンアップとともに、
変わってしまっている場合もあるかもしれませんが……)、
2本指で画面を4回タップすると、
「ボイスオーバーの操作練習」の画面に切り替わるので、
そこできちんとジェスチャーができているかどうか、
確認することができます。

その画面を終了する時には、
先ほどと同じように、
2本指の4回タップか、
2本指のスクラブか、
あるいはホームボタンなどを1回押すようにします。

実は自分も3本指の4回タップが、
未だにどうしてもうまくできずに、
読み上げた文字をクリップボードにコピーできなかったりすることもあります!(汗)

まあ、気長にがんばってみてください!