30652 Re: [再送] 【質問】 VoiceOverを使ったmacOS復旧

ここあなっつさん

横浜の井上です。
私も小川さんがおっしゃるように、今の状態ではVoiceOverだけを頼りにmacOSの 再インストールをするのは非常に困難だと思います。画面は日本語なのに VoiceOverは英語の音声エンジンFredでしゃべります。また音声の言語変更もで きません。おそらく日本語エンジンがリカバリー領域に入っていないのでしょう。 確か一つ前のCatalinaでもそうだった気がするので、もっと要望を出して行かな ければなりませんね。
残念ながら現状はインストールを誰かに手伝ってもらうのが最も現実的です。

以下は現在の状態で取り得る可能性のいくつかです。実際にインストールして試 すことができないので、全く保証できません。

 一つ目はmacOS復旧画面の表示を英語に切り替え、英語の画面と音声でインス トールを進めるというものです。言語を切り替える操作までは何とかでき、英語 でしゃべらせることはできました。ただし、インストールが終わったmacOSの基 本言語が英語になる可能性があります。ユーザごとの言語は後から変更できます が、基本の言語の直し方はよくわかりません。  二つ目はUSB外付けSSDなどにmacOSをインストールしてそちらから起動し、そ ちらでApp StoreからダウンロードしたmacOSのインストールファイルを使って本 体にインストールするというものです。ただ、そもそも外付けのSSDなどをこの ために準備してそちらにOSをインストールしなければなりません(これは本体の OSがちゃんと動いていれば不可能ではありません)。また、どうやら外付けから 起動するためにはリカバリーと同じ画面から起動セキュリティユーティリティを 使って設定を変更する必要があるようで、結局同じ関門に阻まれてしまいます。

いずれも私自身が最後まで試したことがなく、あくまで複雑さの度合いを示すた めに欠いてみた内容になります。

以上、解決策ではありませんがご参考まで。

--
Koichi Inoue (ARGV)