30513 【質問】 MacのNumbersでのPDFプリント設定

Aaメーリングリストの皆様

いつもお世話になっております、ここあなっつです。

本日は、MacのNumbersでPDFファイルを作成することについて、
皆様に教えていただきたいことがあります。

いつも、NumbersでPDFファイルを作ると、
うまく表示されないので、レイアウトについてお伺いします。

以下、長くなりますが、質問です。

なお、すべてVoiceOver環境です。

< 表の概要 >

当該Numbersファイルには、5つのシートを作り、
それぞれのシートは、2021年4月〜8月になっています。

各シートには、該当月の日付(1列目)と、
5段階のその日の気分の数値(2列目)を記入した表があります。
そして、その表の内容の折線グラフを配置しています。

このファイルの各表は、ヘッダ列とヘッダ行をそれぞれ1に設定しています。

最終的には、各シート(表とグラフ)を1ページにして、A4用紙に横向きに印刷するレイアウトにしたいため、
表とグラフ全体で、高さが20cm、幅が29.5cmになるように、
設定しました。

また、各表とグラフは、上から0cm、左から0cmに設定しました。

< PDFプリント設定について >

上記のNumbersファイルをPDFに変換するため、“ファイル > 変換 > PDF”と進み、
“プリント設定”に移動しました。

その後の設定は以下のとおりです。

ページサイズ: A4

ページの方向: 横向き

1. “内容の拡大 / 縮小”の中の、「プリントするページに内容を合わせる方法を調整します」と、
「プリントするページにどのように内容を合わせるかを調整します」という2つのフィールドがありますが、
このフィールドで入力した数値はレイアウトにどのように反映されますか。

2. “ページ余白”は、上下が0.5cm、左右が0.1cmにしていますが、
左右も0.5cmにしたほうが良いでしょうか。

上記について、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

以上。

ここあなっつ

E-mail  kokoa_nattsu@xxxxxxxxxx

note    https://note.com/kokoa_nattsu