30406 Re: 【質問】 VoiceOverを有効にしたMacでのログインピクチャ変更操作

ここあなっつさん

横浜の井上です。

私もやったことがなかったので説明を読んでみました。
私がわからなかったのはどこをクリックすればログインピクチャを変更できるかというところでした。

文章中で左とか右と書かれていますが、このあたりの位置関係はVO+トラックパッドの右ローター操作でトラックパッドコマンダーを有効にしてから触るとおおよそわかることがあります。この画面もそうです。
左にはユーザアカウントの一覧(ユーザ・グループおよびログインオプションと読むリスト)があり、右側に選んだユーザの設定を変更するための各種コントロールが出ていることがわかります。
ピクチャを変更する箇所は「イメージ」と読む部分です。
ここでVO+Spaceではだめで、VO+Shift+Spaceでマウスクリックする必要がありました。
するとピクチャを変更する画面が出ます。ここでカメラから取り込んだりいろいろとできそうでした。
しかし説明に書いてあるように写真を拡大縮小したり移動したりして見栄えのよい形にすることは自力では難しいと思います。あらかじめ撮影した写真を写真ライブラリから選ぶことならできそうですが、写真はファイル名で読み上げられるようなのでうまく選ぶには工夫が必要になりそうです。
これ以上は試していません。

参考になるでしょうか。

--
Koichi Inoue (ARGV)