30405 Fw 日本ライトハウス ユーチューブ ニポラチャンネルのご案内

 aa の皆様

 お世話になっています。

 松阪市の上田です。

 日本ライトハウスのユーチューブ・ニポラチャンネルの案内
をいただきました。
情報共有します。

 以下、「拡散大歓迎です。」とのことです。

ーー ここから ーー

 皆さん、ニポラチャンネルはご存じでしょうか?
こちらは、昨年からはじめた当館で作成しているYouTubeチャンネルです。
スマホの使い方やアプリ、白杖について、ガイドの仕方、音声による読書器、日用生
活用具などなど、いろんなものの使い方を紹介している動画配信です。
先日、なんと登録チャンネル数が1000人を超え、再生時間数も5千時間をこえる
ことができました。
少しずつですが、チャンネル番組も増やしていますので、よかったら覗いていくださ
い。

http://www.lighthouse.or.jp/iccb/informations/informations-31014/

 ニポラチャンネル 投稿一覧 (2021年9月末現在)

第1回 iPhoneの基本設定
第2回 iPhoneの基本操作
第3回 iPhoneの文字入力について
第4回 iPhoneの文字入力 パート2
第5回 iPhoneのアプリ紹介 ①Seeing AI ②OCR
第6回 iPhoneでサピエを活用アプリ『ボイス オブ デイジー5』
番外編 『ボイス オブ デイジー』サピエ図書館ホームページから
図書を検索・ダウンロード
第7回 iPhone 電話の発着信について
第8回 iPhone アプリ『らじるらじる(NHKラジオ)』
第9回 iPhone アプリ『ものたぐ』
第10回 zoom ミーティングの受け方(iPhoneとパソコン)
第11回 拡大読書器の紹介(据え置き型編)
第12回 拡大読書器の紹介(携帯型編)
第13回 iPhoneアプリ ICカードリーダー by マネーフォワード
第14回 新型コロナウイルス接触確認アプリ
番外編 日本ライトハウス盲導犬訓練所の紹介
第15回 iPhoneアプリ らくらじ
第16回 白杖の紹介
第17回 音声ガイドアプリの紹介 「HELLO! MOVIE」「UDCast」
第18回 白杖を使って歩いてみよう
第19回 iPhoneアプリ Envision AI
第20回 ルーペの紹介 第21回 Envision Glassesの紹介
第21回 Envision Glassesの紹介
第22回 点字・録音(デイジー)図書の借り方について
第23回 音声・触知式時計の紹介
第24回 iPhoneアプリ サリバン+(視覚補助アプリ)
第25回 みずいろクリップ(水の量や色をお知らせ)
番外編 サービスフロア20周年記念企画
第26回 音声拡大読書器を比べてみました① スキャン型編
    音声拡大読書器を比べてみました② カメラ型編
    音声拡大読書器を比べてみました③ ウエアラブルデバイス編
    音声拡大読書器を比べてみました④ アプリ編
    音声拡大読書器を比べてみました⑤ 番外編 (追加)
第27回 遮光眼鏡(東海光学)
第28回 PTR3とPTN3 基本編(デイジー図書の卓上型録音・再生機)
第29回 リンクポケット 基本編(デイジー図書の携帯型録音・再生機)
第30回 プレクストーク 録音の仕方や追加オプション機能について
第31回 ロービジョン向け拡大アプリ「明るく大きく」
第32回 Zoomを使ったオンライン講習について
第33回 iPhoneローター操作のやり方
第34回 iPhoneアプリ paypay(キャッシュレス決済アプリ)
第35回 エンジョイ!グッズサロンってどんなとこ?(機器や用具、サービス内容、
福祉制度についてご紹介します)
第36回 視覚障害者のガイド(手引き)の仕方
第37回 GRUSボイス電波腕時計 時刻合わせのやり方(初期受信について)
第38回 スマートスピーカーのセットアップと使い方

ーー ここまで ーー