30336 英語マジックキーボードをWindowsで使う

 藤沼です。
Appleのマジックキーボードはデザインも良く打ちやすいと言う評判が高く、ファン
がたいへん多いのでApple信者でない私も購入して使って見ることにしました。
せっかく購入するのだからブートキャンプでないWindowsでも使いたいと思ってキー
配列などを調べました。
 まず、配列ですが、日本語のマジックキーボードは左下の角がキャプスキーになっ
ていますし、左端の下から3番目がコントロールキーになっている、さらに、Escキー
のすぐ下が数字の1になっていて、日本語変換に問題がありそうです。つまり、「半
角/全角」キーがありません。
 また、スペースキーの左が「英数」、右が「かな」になっているので日本語のIME
の動作がうまく行くかどうか分かりません。ネットで調べると、BootCampソフトウェ
アーを使えば解決するなどと言うことが書いてあるページも見かけますがWindowsの
動作に影響が出るとこまりますので止めました。
 そこで、マジックキーボードの英語版(US配列)を購入しました。これは左の最下
段の角がFnキー、そのすぐ右が「コントロール」、さらに右に「オプション」、「コ
マンド」「スペース」と並んでいて、キャプスキーは左の端の下から3番目、Escキー
の下は'`'です。これはWindowsのUS英語キーボードとたいへん近い配列です。
 もちろんこちらのiPhoneやiPad第8世代では問題なく英語キーボードとして認識し
接続しました。
 Windowsへの接続ですが、まずBluetoothで問題なく接続できました。
1から12までのファンクションキーもそのままで使用できました。iPadのようなメデ
ィアの再生などとしては使えません。
つまり、マジックキーボードをWindowsに接続するとFnキーが動作しませんのでFnキー
との組み合わせによる操作はできません。
ですから、FNキーとの組み合わせで操作する「ホーぬ」・「エンド」・「ページアッ
プ」・「ページダウン」やFn+デリートは使えません。
 ここで日本語IMEのOn/Offはどうすると言うことになりますがこれは、Windowsの設
定の「地域と言語」の「言語」の設定で日本語のオプションの中の「キーボードのレ
イアウトの変更」でエンターして上下矢印で「英語キーボード(101キー/102キー)」
を選択してPCを再起動すると起動後に、「オプション+`」を同時に押すごとにIMEが
On/OFFを繰り返し日本語が入力できるようになります。これはWindowsで英語キーボー
ドを使用する手順と同じです。
 マジックキーボードの「オプション」キーは'Alt'、「コマンド」キーは'Win'キー
として使えます。
 では、「ホーム」・「エンド」「・ページアップ」・「ページダウン」はどうする
かと言うことになります。これはマジックキーボードではどうにもなりませんので、
Windows用のテンキーボードを接続して「ナムロック Off」にしてこれらのキーとし
て使います。「インサート」・「デリート」もテンキーボードにありますのでこれで
問題は解決です。
 このメールもマジックキーボードで書いています。慣れるとWindowsでも快適に使
えますのでやみつきになってしまいそうです。
ちょっと面倒な方法ですが、Appleのマジックキーボードのデザインや使用感がたま
らないというマニアックな方はお試しください。
 ただ、マジックキーボードは高いですのでこの使用感に近いキーボードが欲しい方
はAnkerのウルトラスリムキーボード(2000円)がおすすめです。これもUS配列の英語
キーボードです。
これならFnキーも使えますのでテンキーはいりません。MacでもIOSでもWindowsでも
問題なく使用できました。
 以上、マジックキーボードのWindowsでの使用感でした。