30335 タウンワイファイを試してきました

こんにちは、静岡県熱海市在住で、
未だにふる〜〜〜〜〜〜いアイポッドタッチを使用している菊池です。

自分もみきさんに触発されて、
タウンワイファイを入れて、
実際に使えるかどうか、
今日、いろいろと試して参りました。

まず、前回の復習になりますが、
タウンワイファイのアプリをアップストアからダウンロードして、
その後、インストールします。
(その際、「タウンワイファイからの通知を許可する」ようにしておきます。)

次に、画面の指示に従って、
そのプロファイル(自動接続するためのプログラム)を、
設定アプリの中のワイファイに追加(ダウンロードした後に必ずインストール)します。

そして、設定アプリの中のワイファイの、
「接続を確認 切り替えボタン」をオンにします。
ちなみに、オンとオフの違いは、
以下のようになります。

「接続を確認 切り替えボタン オン ダブルタップして設定を切り替えます。
接続したことのあるネットワークに自動的に接続します。
接続したことのあるネットワークが見つからない場合は、確認メッセージを表示してから新しいネットワークに接続します。」

「接続を確認 切り替えボタン オフ ダブルタップして設定を切り替えます。
接続したことのあるネットワークに自動的に接続します。
接続したことのあるネットワークが見つからない場合は、手動でネットワークを選択する必要があります。」

と、いうことで、
まずはセブンイレブンへ……

店内に入ると、
「タウンWIFI,[メガホン] 7SPOTに接続しました!, 〓 WiFiスタンプGET!, さっそく通知をタップしてポイントをGETしましょう!
(今後このWiFiに自動接続されます!※WiFiは利用規約をご確認の上ご利用ください)」
との通知が送られてきました。

試しに自分が普段持ち歩いている携帯に、
メールを送信してみたところ、
すぐに受信することができました。

次に、その近くの農協に、
たまたま用事があったので、
そこでも試してみたところ、
「タウンWIFI,,DoSPOT-FREEの速度が250kbps未満なので切断しました」と、
なってしまいました。

その後、市役所にも行ったので、
そこでも調べてみたところ、
設定アプリの中のワイファイには、
特に新しいものは表示されていなかったので、
たぶん、そこにはワイファイは飛んでいなかったのだと思います。

最後にマクドナルドに入って試してみたところ、
「タウンWIFI,[メガホン] 00_MCD-FREE-WIFIに接続しました!,
〓 スタンプ獲得済みです!
次回スタンプ獲得できるようになるまであと7分[ストップウォッチ]」と表示されて、
無事につながって、
先ほどと同様に、
メールも送信することができました。

その後、食事も終わったので、
ゆっくりユーチューブでも見ようと思ったのですが、
「ネットワークに接続されていません」と出てしまいました。
以前にどなたかも書かれていたように、
すでにタイムオーバー(といっても10分ぐらいしかたっていません)になってしまったのかもしれませんね!

そこで、設定アプリの中のワイファイを開いてみると、
そこには、近くにあるラスカやファミマ、
ドコモやソフトバンクやAUなどの所有している、
多くのアドレスが表示されていました。
でも、その、ほとんどは、
「セキュリティ強化された安全なネットワーク(だったかな?)」となっていて、
それ専用のパスワードの入力が必要なものばかりでした。

その中に「安全ではないフリーネットワーク(だったかな?)というのが一つだけあったので、
そこをタップしてみると、
どうやら、つながったようで、
「タウンWIFI,接続できるWiFiが見つかりました!, この通知をタップしてWiFiに接続しましょう」との通知も届いていました。

ということで、
何とか使うことができました。
自分はてっきり、出かける前に、
外出先にあるフリーワイファイを探して、
それらを一つずつ追加していくものとばかり思っていたのですが、
そうではなくて、
どれか一つを登録しておけば、
後は自動でその近くにあるフリーワイファイに接続してくれるようになっているのですね。

実は外の音がうるさくて、
自分としては、
通知されたメッセージをタップしたような記憶はなく、
今、この文章をまとめるに当たって、
通知センターを確認してわかったような感じです。

自分の場合、
普段は外にアイポッドタッチを持ち出すようなことはないのですが、
まあ、便利と言えば便利なアプリなのかもしれません。

ただ、「フリーワイファイそのものが、
果たして安全なのか?
危険なのか?
それほど気にするほどのこともないのか?」といったことについては、
正直言ってよくわかりません。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、
どなたかの参考になればと思い、
アップさせていただきました。