30170 ボイスオーバーによるリモートサポートについて

みそのさま
相澤です。

サポートを受ける側の端末にヘッドフォンを繋ぎ、そこからの音をマイクで拾うと言う方法はいかがでしょうか?
具体的な手順は
・サポートを受ける側の端末にヘッドフォンを繋げる。
・ヘッドフォンを首からぶら下げる。または、机の上におく。この時、体や机で音を塞がないようにする。
・音量を最大まで上げる。
・マイクをヘッドフォンに近づける。
・サポートする側、受ける側で声を出し会話が成立するか確認する。
VoiceOverの音声が聞こえるか確認する。
・サポートを行う。
・サポートが終わったら、音量を下げてからヘッドホンを外してもらう。
という流れです。

このとき、ヘッドフォンはマイクなしタイプを使い、iPhoneやiPadの本体マイクに近づけてもらうのがベターでしょう。

ヘッドフォンではなくイヤホンでも代用できます。
そのときは、イヤホンの片側を外し、マイクに近づければ同じようになります。

しかし、片手でイヤホンとマイクを支えたまま端末を操作することになるので少し難しい意かもしれません。

この方法を使って、クラブハウスアプリでサポートを行なった経験があります。
以上です。

VoiceOverコミュニティ
相澤