30171 パルスオキシメーターの情報です

東京都日野市の菊地です。

以前パルスオキシメーターの話題が出ていたと思うのですが、いよいよ我家でも必要ではないかという話になり、自力で確認できる物を探したところ、以下の製品が見つかりました。他にもあるかもしれませんがとりあえず情報です。

酸素飽和度メータ「パピッとパルスオキシメータ」PLS-01BT(BluetoothR機能付きモデル)
カスタムという日本のメーカー製で楽天市場での実売価格は15,000円ぐらいです。

https://www.nurse-angie.jp/medical/products/PLS-01BT.html

iPhoneの専用アプリで血中酸素飽和度と脈拍の測定結果を読み上げることを確認しました。
簡単な操作方法は
①指先をセットして本体の測定ボタンを押す。「ピッ」となります。
②アプリ画面から「blueteeth off」というボタンをダブルタップする。
③「My Oximeter」というボタンをダブルタップする。
④酸素飽和度と脈拍数が表示されている画面になる。

という感じです。
まだ十分には使い方を理解していないかもしれませんが、ひとまずやりたいことはできたので良かったです。

それにしても、私の右手の人差し指ではいつやっても95パーセントです。
もっと高くなるのが普通な気がするのですがちょっと不安です。

それでは。