30142 楽天リンクアプリ・電話からもリンク経由での発信ができません…(TT)

 MLにご参加の皆様こんにちは。

札幌の大津です。

6月末に楽天モバイルに機種変して約2ヶ月経過しました。

その間、何度か「楽天リンク」を利用して通話しましたが、
VoiceOver もしくはiOSのアップデート後なのか?
リンクのアップデート後かは不明ですが、リンクアプリ からも
iPhone標準アプリの 電話 からもうまく発信できないことが多々あり、
とても困っております。

現象としては‥
● リンクアプリの場合:
リンクを開いて「メッセージ タブ」を選択、
「ボタン チャット」と読む箇所をダブルタップ、
グループ作成 の下にある「ボタン チャット」をダブルタップ、
相手を検索するフィールドが編集状態になっているので、
「キャンセル」で閉じた後、
電話をかける相手を選んでダブルタップすると…
「メッセージアプリを開きます」というメッセージが出るので
「キャンセル」で閉じました。

● iPhone標準搭載の「電話」の場合:
「電話」アプリを開いて電話をかける相手の名前のところで
1本指トリプルタップ(または 1本指ダブルタップホールド)で
コンテキストメニューを開いて、
「電話 電話」もしくは「電話 LINE」と読む箇所で
1本指上下スワイプ で「広げる」でダブルタップすると…
これまでは「リンク」という項目が出てきて、
その「リンク」をダブルタップ、その下に出ている電話番号をダブルタップすると
選択した相手に「リンク経由」で発信できていたのですが…

先ほどは「電話 電話」で1本指上下スワイプ→「広げる」でダブルタップしても、
「電話」と「LINE」だけで、
肝心の「リンク」が全くでてきませんでした・。

仕方なく、「電話」の「履歴」から発信しようとしたのですが…
(以前に リンク経由 で発信していたので・)
どういうわけか、リンク経由で発信したはずの履歴(3〜4件ほど)
すべて消えていて、履歴からの発信もできませんでした・。
(仕方なく、別の場所にいる夫にLINEで知らせてかけてもらいました)

この場合、どのようにすれば「リンク経由」で発信することができますか?

またアプリを削除→再インストールしないといけないのでしょうか?

iPhoneの機種は SE セカンドジェネレーション、
iOS14.7.1、
リンクアプリのバージョンは、2.3.0
です。

追伸:
ほんとに・こうも電話が使えなくなるのも困るので、
次男にこのiPhoneを譲って、
別のキャリアで私だけ新規契約しようか…と、真剣に考えてしまいます。。。