29994 古いiPadのボイスオーバーが正常に機能しなくなりました

 Kudoと申します。

 古いiPadをほとんどradiko専用機として使用しています。
 iOSは10.33ですが、これがこのハードウェアにとってはインストールできる最
新版のOSになります。

 そのiPadが数日前からボイスオーバーで読み上げなくなってしまいました。

 ホームボタンの長押しでシリーを呼び出して、「ボイスオーバー オン」と言うと、
ボイスオーバーがオンになり、その画面だけは左右フリックで読み上げてくれるので、
「再生」とか、「ヘルプ」とか、「ボイスオーバー オン」という文字列は読み上げ
てくれました。
 けれども、ホームボタンを1回押してホーム画面に移動すると、左右フリックして
もフリック音も鳴らず、ボイスオーバーも無音になってしまいます。
 ホームボタンを2回押してアップスイッチャーを出しても、フリック音も鳴らず、
ボイスオーバーも無音です。

 ただ、画面は正常に表示されていて、画面の見える家族がボイスオーバーを使わず
に操作する分には、問題なく動いています。

 かつてのバックアップから復元しようとしたのですが、今日ライトニングケーブル
で接続した際に自動的にバックアップされたデータ以降のものしかないようで、それ
より以前に戻すことはできそうにありません。

 ボイスオーバーを正常に動作する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教
えいただけないでしょうか?