29784 キーボードの読み上げの不具合についてご相談

滋賀県で視覚障害者の方のサポートをしております森口です。

いつも貴重な情報ありがとうございます。

この度はアップルに電話で相談して「すべての設定をリセット」しても解決できない問題について相談させていただきたいと思います。

アイフォン11ユーザー様で日本語キーボードで「あ」は読み上げるのですがスプリットタップで「い」「う」「え」「お」が読まないという事象です。
同様に「か」は読み上げるのですが、「き」「く」「け」「こ」は読みません。
さ行、た行以下同様に、読み上げません。

そして不思議なことにこの事象は、サファリ、メッセージアプリでは起こるのですが、メモ、メールでは起こりません。

設定→一般→アクセシビリティ→ボイスオーバー→入力→入力フィードバックではソフトウェアキーボード、ハードウェアキーボード共に、「文字と単語」が選択されていますので、通常、読み上げるはずだと思います。

設定→一般→システム終了で再起動しても、設定→一般→すべての設定をリセットしてみても、解決しません。

iOSのバージョンは14.6です。

私としてはできる限りのことをやったつもりなのですが、その他にできそうなことを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
森口